髪ボリュームを増やしたい【医療機関を使うと効果アップ】

髪を増やしたいと考える方は少なくありません。

自分でできる方法には限界があります。

そんな時に頼りになるのが医療機関、つまりクリニックです。

最近は特に男性を対象としたAGA(androgenetic alopecia、男性型脱毛症)の専門クリニックも多く開設されています。

そこで今回、そういった医療機関で行われている治療方法を紹介し、どのようにして髪の毛を増やしていくのかについてお話しします。

これを読めばきっとより確実に髪の毛を増やせるクリニックの治療内容を知ることができるのではないでしょうか。

髪ボリュームを増やしたい場合は医療機関の利用!

冒頭でもお話ししましたが、髪の毛を増やしたい場合は医療機関の利用が最適です。

特に最近は専門のクリニックも多く開設されており、確実な増毛も行われるようになっています。

クリニックで主に行われるのは塗り薬や飲み薬の処方、そして頭皮への直接注射と言った方法です。

この他に一部では頭皮の外科的な手術によって他の場所からの毛を衣装するという方法がありますが、今回は割愛します。

このように様々な髪の毛を増やす方法が医療機関にあり、自分の毛を増やすには最適です。

髪ボリュームを塗り薬で増やしたい

最初に定番なのがミノキシジルです。

これはドラッグストアでも販売されていますが、医療機関でも補助的に処方されます。

このミノキシジルは、発毛や育毛の作用のある成分で、もともと1960年代にアメリカのアップジョン社(現在、世界的製薬会社として有名なファイザー社のこと)血圧を下げる薬として開発されました。

血圧をコントロールするための薬として血管を広げる作用を主目的としていたものの多くの対象で体毛が濃くなるという現象が見られました。

それを頭皮の脱毛症の回復に使用したところ非常に効果が見られたため、発毛や育毛を目的として再度開発。

内服薬として発売されようとしていたところ、血圧の効果が影響し実験中に犬が心疾患を起こして死亡するというトラブルがあったため、塗り薬として再度開発されたという経緯があります。

このようにいくらかの副作用があるため、医療機関で処方してもらうのが安心の発毛剤と言えます。

このほかプロペシアに続いて厚生労働省から認可されたAGA(男性型脱毛症)治療で用いられる内服薬のザガーロ、プロペシアの格安版のフィナステリド錠と言った処方やミノキシジル、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、発毛効果のある成分を独自処方したものなどを処方するクリニックも見られます。

飲み薬で髪ボリュームを増やしたい

飲み薬で髪を増やしたい場合、代表的なものとしてプロペシアが挙げられます。

米国メルク社が開発し世界で初めて発毛が期待できる薬として認可されたものです。

前立腺肥大症・前立腺がんに対して当初開発されましたが、脱毛を抑える効果が発見されたため男性型脱毛症の治療薬として認可された経緯のある薬です。

ただ、この薬の不思議な点として女性には効果がない点があるなどやや不明な点も存在するほか、

  • 性欲減退
  • 男性不妊症
  • 乳房圧痛
  • 乳房肥大
  • 抑うつ症状
  • めまい
  • 発疹

などの様々な副作用があるため医療機関でコントロールを受けながら処方してもらう必要があります。

脱毛が抑制されれば発毛も期待できますから、ミノキシジルなどをあわせて行うのがおすすめです。

また血液検査で健康状態をチェックもするので安心して薬を飲むことができるというのも大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

髪ボリュームを増やしたいなら有効成分を毛根直下に行う

塗り薬や内服薬だけの治療に終わらないところが医療機関の特徴でもあります。

その代表的なものが注射です。

有効成分(ミノキシジル+成長因子など)を毛根直下に行うことでより確実な効果を狙って行います。

またノーニードルと言って注射せずに注入する方法や毛髪に必要な栄養素を注射や点滴によって注入する方法など様々な手段があります。

これは医療機関ならではです。

髪ボリュームを増やしたいなら医療効果を頼る-まとめ

髪を増やしたいと考えた場合、より確実なものを求めようとすると医療機関にたどり着きます。

医療機関では発毛や脱毛の抑制が認められた様々な塗り薬や飲み薬を処方したり、それらを注射によって直接注入したり、様々な有効成分を点滴で行ったりするところもあります。

これらは自分やサロン、ドラッグストアだけではできない行為であり、しかもそれらから起こりうる様々な副作用についても抑制するための手段を多く持っているというもの頼もしい点です。

血液検査で状況を把握しながらコントロールすることもできるのです。

このようにより確実にしかも安心安全の環境で髪を増やしたいと考えている方はAGAクリニックなどを受診して治療を受けるのがおすすめです。

ただし、健康保険が使えないので、治療費に関しては十分用意しておく必要があるという点に注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です