頭頂部の薄毛改善は4つを意識しろ【てっぺん禿げを克服する】

「後ろから人に禿げを見られて笑われていないか」「人に上から頭を見られるのが苦痛」など。

頭頂部が薄くなると日常生活でいろいろなストレスを抱える人もいます。

てっぺん禿げになる原因は生活習慣やAGA、ストレスなどがありますが、

  • 育毛剤
  • 植毛
  • 増毛
  • ミノキシジル

などが特に薄毛改善に効果的です。

では具体的に薄毛が改善できる理由について知って、今後に役立てましょう。

頭頂部の薄毛改善には育毛剤が効果的

頭頂部の薄毛改善には育毛剤が効果的です。

中でも評判が良く効果的なのがプランテルEXです。

毛髪診断士や製薬会社など髪に関しての専門家が、協同で開発している点が特徴です。

入っている成分としては、濃度が濃いリデンシルが最も注目されています。

リデンシルは発毛効果が高いミノキシジルの倍になる、発毛率があると言われています。

他にもペブプロミンαも含まれています。ペブプロミンαはAGAを引き起こす要因となる5αリダクターゼの働きを弱くします。

オールオンスカルプの効果と購入方法は?【人気の育毛剤】

頭頂部の薄毛改善には植毛が効果的

頭頂部の薄毛改善には植毛も効果的です。

植毛には大きく2つのタイプがあります。

まずは自毛植毛による施術です。自毛植毛とは自分の毛を使って薄い部分に移植する方法です。

メリットとしては自分の髪の毛を使う事から、体が拒絶反応などを起こしません。

副作用がない事は大きな利点になります。

また自毛植毛は基本的には、後頭部などの髪の毛が薄くない部分から、髪の毛を採取するのが一般的です。

次に人口毛植毛です。

人口毛植毛はポリエステルやナイロンなどでできた、人工的な毛を使って施術をします。

特殊な針を用いて髪の毛が薄い部分に移植していきます。

ただし、人工的な毛を使う事から、体が異物と判断して拒絶反応が起こる事もあります。

費用的には自毛植毛よりも安いなどのメリットがあります。

頭頂部の薄毛改善には増毛が効果的

頭頂部の薄毛改善方法として増毛もあります。

増毛には大きく2つの種類があります。

まずは、結毛式増毛です。

結毛式の場合は元からある自分の髪の毛に、人工的に作られた毛を結びつける事で、髪の毛を増やすやり方になります。

毛の流れや長さに関しても、自毛に合わせてする事ができる事から、仕上がりが不自然になりません。

しかし、毛結式の場合は自分の毛がある部分に、人口毛を結び付けていく方法です。

頭頂部周辺に全く毛がない人にはあまり効果を期待できないと言えます。次に全面接着式増毛法があります。

全面接着式増毛法は人口の毛を植え付けた特殊な薄いシートを、頭皮に貼り付けるようにして増毛する方法です。

前面接着式増毛法の場合は、自分の毛が全くない部分にも使う事ができる点が特徴的です。

したがって頭頂部に全然髪の毛が残っていない人でも、使用できる事になります。

頭頂部の薄毛進行が深刻な人にも効果的と言えるでしょう。

また、全面接着式増毛法の利点としては施術の時間が短くて済む点があります。

他にもメンテナンスも面倒がない点が挙げられます。

ミノキシジルが頭頂部の薄毛改善に効果的

頭頂部の薄毛改善にはミノキシジルも大きな効果を発揮します。

ミノキシジルは元々は高血圧を治す薬として使われていたのです。

しかし、副作用として多毛症などの症状が出た事に注目が集まり、後からは薄毛治療に応用されるようになり今日に至ります。

ミノキシジルの効果としては血行促進が挙げられます。

血の巡りが活性化される事で髪の細胞に、栄養素が届きやすくなります。

逆に血の巡りが悪い時には髪の毛が作られる上で必要になる成分が、しっかりと届かなくなります。

当然髪の毛は育ちません。

ミノキシジルには毛母細胞の働きを活発にする効果もあります。

毛母細胞は髪の毛を作る細胞ですから、働きが活性化される事により毛が生成されやすくなります。

ミノキシジルは大きく内服薬と外用薬があります。

ミノキシジルの内服薬はミノキシジルタブレット(ミノタブ)と言われています。

内服薬であるミノキシジルタブレットの場合は、有効成分が血液に乗って全身に運ばれる点が特徴です。

効果は外用薬よりも大きいです。

しかし副作用も大きい欠点はあります。

ただし、AGA を治療しているクリニックでは現在、ミノキシジルタブレットのように内服タイプのミノキシジルが主流です。

医師の診断を受けて相談しながら使う分には、それほど心配する事はありません。

気になる事がある場合には、しっかりと医師に副作用の事なども質問しておくといいでしょう。

外用薬タイプのミノキシジルは市販されている物ではリアップなどが有名です。

リアップにはたくさんの種類がありますが、薬局などで購入する事ができます。

またAGA治療のクリニックでも、外用薬タイプのミノキシジルを処方している所もあるので、使いたい場合は聞いてみましょう。

頭頂部の薄毛改善を教えます-まとめ

頭頂部が薄くなるといかにも禿げた感じがして、どうしても「人目が気になる」という人も少なくありません。

今の時代なら頭頂部の薄毛改善の方法はいろいろありますから、諦めなくてもかまいません。

自分が気になる方法はまずは専門家に相談して聞いてみるなどしてみてもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です