育毛の食材!薄毛予防に効果的な食べ物を紹介【たまご最強】

育毛の基本と言えるのは、栄養を食事から取ることが大切です。

髪の毛は自分が食べたものから生成されていくので、食べ物を意識していくことは育毛に取って必要です。

この記事では、どんな食材を取ったら髪の毛を育てられるのか紹介していきます。

育毛の食材①-大豆

育毛していくために、取りたい食材としては大豆が上げられます。

大豆は、味噌や納豆、豆腐など毎日でも食べやすく良質なたんぱく質を含んでいます。

脂の取りすぎにもならず、栄養素の吸収の効率も良い食材です。

大豆には、イソフラボンという女性ホルモンと似ている働きを持つ成分が含まれ、男性ホルモンが過剰に分泌することを防ぐ働きが期待できます。

そしてホルモンバランスを整えて、抜け毛を防いでくれます。

さらに大豆に含まれるイソフラボンが、抜け毛を促進させAGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を防ぐ作用もあるようです。

味噌汁などに入れ、毎日たんぱく質を積極的に取り、習慣づけることで育毛してくことができると言えます。

育毛の食材②-ほうれん草やブロッコリー

ビタミンAは皮膚や髪の毛の健康に欠かせない成分なので、それを多く含む緑黄色野菜は育毛には必要です。

ビタミンAが含まれる緑黄色野菜としては、カボチャやほうれん草、ブロッコリーなどです。

そして緑黄色野菜を取るときには、サラダで食べると効率が良いようです。

なぜならば、ビタミンAは熱に弱いために加熱するのには向いていないようです。

もし加熱する場合では、ビタミンAは脂に溶けやすいという性質があるために油で痛めると大丈夫です。

育毛の食材③-アジやサバ

アジやサバなどは、高たんぱくで消化が良く育毛に取っては最適な食べ物です。

アジやサバなどにはビタミンB6が含まれ、アミノ酸の代謝に不可欠で血液を作る必要な栄養素です。

アジやサバは大衆魚で価格も安いために、育毛していくのにも手に入れやすい食材だと言えます。

また、アジやサバにはビタミンDが含まれているのも特徴です。

ビタミンDはカルシウムの吸収を良くし、髪の毛の黒い色素を作り出すのに必要な成分です。

育毛の食材④-牡蠣やイワシ

牡蠣やイワシなどには、亜鉛をはじめとするミネラルを補給することができて育毛に効果があります。

ミネラルは、塩分をはじめカリウムやナトリウム、亜鉛、銅といった物質です。

特に亜鉛は育毛ミネラルとも呼ばれ、男性ホルモンによる脱毛を抑えることが分かったので、亜鉛は積極的に取りたいミネラルです。

育毛の食材⑤-たまご

たまごにも亜鉛は含まれているのですが、他にもセレン、鉄、硫黄といった四つのミネラルが含まれるために育毛には大切な食材です。

セレンは特に、ビタミンBの60倍以上の高参加作用があり、頭皮の老化を防いでくれます。

鉄分は毛母細胞に酸素を供給し、硫黄は含硫アミノ酸の構成成分で、健康な髪の毛や爪の構成には欠かせない物質です。

また、たまごには髪の毛の材料となるたんぱく質が髪の成長を促し、頭皮に健康に保つビオチンもたくさん含まれています。

ビオチンは、髪の元となるたんぱく質を合成するアミノ酸の代謝を促進し、毛髪の成長を助ける働きがあります。

そして、たまごに含まれるビオチンは、毛髪の太さに関係するコラーゲンの生成を促したり、毛細血管を太くする役割もあります。

そしてたまごを食べるときに効果的なのは、卵白を取り除くか加熱をすることで、ビオチンを接種しやすくなるようです。

育毛の食材⑥-ニンニクやニラやタマネギ

髪の毛に栄養を送るためには重要なのが血液をきれいにする食べ物なのですが、ニンニクやニラ、タマネギなどといったネギ科の食材は育毛に効果的です。

それは頭皮は細い毛細血管なので、血液が細部まで行き渡るようにしなければならないからです。

そして、ニンニクやニラやタマネギなどには、アシリンという物質が含まれるために、血栓を分解して血流を良くする働きがあります。

また、アシリンは熱で分解されてしまうのでサラダで食べるか、油で和えると良いと言われています。

育毛の食材⑦-ナッツ

ナッツには、不乾性油であるオレイン酸が頭皮に潤いを与え、オレイン酸を接種することで乾燥から頭皮環境の悪化を防ぎ育毛へと繋げてくれます。

ナッツ類には、髪の毛の材料となる上質なたんぱく質を効率的に接種することができます。

また、マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウム、など多くのミネラルが含まれているのも特徴で頭皮の合成や頭皮の状態を整えてくれる特徴があります。

育毛に効果がある食材を紹介します-まとめ

さまざまな食べ物を食べることで、育毛していけるということが分かりました。

特にたまごに多くのミネラルが含まれ、育毛には欠かせません。

大豆も育毛に良さそうで、納豆や味噌汁にすることで毎日取りやすい食材です。

また、ナッツにも育毛の効果があるようで頭皮の状態を整えながら育毛してくれると感じました。

そして、このような食材をサラダにしたり油で痛めたりそのまま食べたりと、バランスよく食べていくことで育毛へと繋がっていくだと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です