薄毛改善の食べ物を徹底解説!カプサイシンで髪の毛を育てる

「お店のウィンドーに映る自分の姿に思わず絶句」「こんなに額広かったのか」など。

頭が禿げてくると自分の姿を見る事が辛くなる人も少なくありません。

薄毛対策にはいろいろな方法がありますが、欠かす事ができないのが食事。

食べ物を見直す事で、抜け毛改善に繋がります。

薄毛改善に効果がある食べ物について知り、食生活を見直してみましょう。

薄毛改善にはタンパク質をたくさん含む食べ物がいい

頭皮の健康や髪の毛の成長のためには毎日口にしている食べ物が大きく影響しています。

頭皮や髪の毛を健康的にするために欠かす事ができない栄養素はタンパク質です。

タンパク質は体に取り入れ消化吸収される過程でアミノ酸と言われる栄養素になります。

アミノ酸は髪の毛を生成するためには欠かす事ができない成分です。

タンパク質は大きく動物性のものと植物性のものがあります。

動物性のタンパク質は主にブタや鳥などのお肉類、植物性のタンパク質には大豆などに含まれます。

ただし、動物性のタンパク質には特に注意が必要です。

過剰に食べると脂質やコレストロールなどを必要以上に取り入れる事になります。

健康上に良くない事から髪の毛にも悪影響が出てしまいます。

リコピンを含む食べ物が薄毛改善に効果的

リコピンと言えばトマトの赤色を作る成分です。

美容などでもよく話題になりますが、実は薄毛にも効果的な成分なのです。

リコピンには強力な抗酸化作用があります。

細胞が老化する事を防ぐ事ができると言われています。

頭皮が老化すると水分が不足したり、血流に障害が出てしまいます。

加えて皮脂も過剰に出るようになり、頭皮環境が著しく悪くなるのです。

リコピンの老化予防作用で頭皮環境が良くなり抜け毛防止に繋がります。

リコピンを得にたくさん含んでいる食べ物はトマトですが、他にもさくらんぼや人参、赤パプリカなどにも入っています。

亜鉛を含む食べ物が薄毛改善に役立つ

亜鉛は髪の毛の主成分となるケラチンを合成する事ができる成分です。

亜鉛は髪の成長に欠かす事ができない栄養素ですが、実は普段の食事だけでは不足しがちだと言われています。

亜鉛を必要量摂取する事ができないと、毛髪の生成に悪影響が出てしまいます。

亜鉛を特にたくさん含んでいる食べ物は牡蠣です。

他にもレバーやチーズ、アーモンドなどにも多く入っています。

食事の中で必要量摂る事が難しい人はサプリメントなどを検討してもいいでしょう。

薄毛改善にはビタミンを多く含む食べ物がいい

ビタミン類は特に頭皮環境を整える力がある事から、髪の毛が成長する事を助けます。

ビタミンB2やビタミンB6 などは代謝を活発にする作用が期待できて、毛を作る毛母細胞の活性化にも繋がります。

また、皮脂分泌も抑制してくれる事から抜け毛予防にもなります。

ビタミンB2 が多く入っている食べ物としてはレバーや大豆、うなぎなどがあります。

ビタミンB6が豊富に含まれる食品には肉類やサケ、マグロなどがあります。

他にもビタミンEには血流を改善する力があります。頭皮の血の流れが良くなる事で発毛する力が大きくなります。

ビタミンCを一緒に摂取する事で発毛する力がより強くなると言われています。

ビタミンE をたくさん含む食べ物は魚介類やマーガリン、マヨネーズなどです。

ビタミンCが多く入っている食品はレモンやミカンなどのフルーツ類です。

薄毛改善にはイソフロボンを含む食べ物がいい

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じ効果がある事から美容の分野でも非常に人気があります。

しかし、実は薄毛にも有効な成分です。

イソフラボンには薄毛を引き起こす原因となる悪玉ホルモンDHT を抑える効果を期待できます。

イソフラボンが多く入っている食べ物は大豆食品です。

例えば豆腐や納豆、醤油や味噌などです。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物が薄毛改善に役立つ

薄毛予防に役立つ成分としてはオメガ3脂肪酸もあります。

オメガ3脂肪酸は中性脂肪ができる事を抑えて善玉コレステロールを多くする作用があります。

コレステロールのバランスを調整してくれる事から、頭皮への血の流れが良くなります。

頭皮の血流が良くなると髪の成長に必要になる栄養素が頭皮まで届けられるようになり毛がよく育ちます。

血がドロドロで流れが悪い時には頭皮までしっかりと栄養素が運ばれません。

薄毛改善にはカプサイシンが入っている食べ物がいい

カプサイシンはよく育毛剤などの成分にも含まれています。

辛み成分ですが、摂取する事で新陳代謝の働きを活性化する作用があると言われています。

新陳代謝が良くなる事で頭皮の血流まで活発になる事から頭皮環境が整います。

加えて髪の毛の成長に必要になる栄養素もしっかりと、頭皮まで運ばれるようになる事から、強く太い髪の毛が育つのです。

カプサイシンを多く含む食べ物はトウガラシになります。

薄毛の改善に繋がる食べ物を紹介します-まとめ

薄毛になると鏡に映る自分の姿に気分が落ち込んだり、薄毛チェックを鏡の前でする回数も増えてしまいがちです。

抜け毛が増える要因にはいろいろありますが、食事も大事な要素です。

自分の食生活を見直してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です